FC2ブログ
2016/10/27

タチウオの仕掛け2016/10/27


下田製の夜光シラス黄色が個人的に好きです。

最近は足もカットせず、パイプを夜光シラスの8~9割ほどの長さにします。

針は固定化するためにコブができるように結びます。(何の結び方でも大丈夫です。)カルティバ3/0を使用しています。今まではパイプを結び目とカンの所に被せていましたが、今はそのまま出しています。ハリスも20号以上にすれば多少の傷は問題ありません。

最後にタコベイト、夜光シラスが動かないように夜光玉を一周させて固定します。

パイプの仕掛けでも夜光玉を使ってパイプを固定しています。

小型の水感知式水中ライトを使っていますML天秤の先に取り付けその先に仕掛けを取り付けます。
水中ライトは小型がオススメです。

スナップもインタースナップより引っかかるところがないこのタイプのスナップがオススメですあまり小さいとスナップの強度が無いので2~3号が良いと思います。
ori_220077_1.jpg

竿のオススメ おり釣具 無限ピュア245または215の100号がオススメです。最近無限ピュアの先調子タイプが発売されましたのでそちらもオススメします。個人的には230cmが出てくれれば買いですね。適度に竿先から胴も硬さがあったほうが魚がフッキングさせやすいです。
メーカーまたはカーボン竿ではダイワのスリルゲームが人気です。
関連記事